逆転検事2が終わったので、今度は大神伝をプレイしてるよー
こうして少しずつ積みゲーを消化していくのです・・・
モンハン3Gが出るまでは・・・!
こうして少しずつ積みゲーを消化していくのです・・・
モンハン3Gが出るまでは・・・!
大神伝、今のところの感想。
一生懸命「大神」の雰囲気を出そうと作っているのがわかる。
筆で描いたようなタッチもそうだし、効果音はまったく同じ。
BGMもアレンジは加えてあれどベースは前作のもの。
新しい村は出来ているけれど、冒険する環境も同じだし・・・
だからこそ、余計に「大神」と比較しながら遊んでしまう。
あの名作を引き継いだつくりにしたのなら、なおのこと「大神」を大切にしてほしくなった。
まあ、今のところの感想としては・・・ちょっと残念、かな。
DSというハードのせいで色々制限が出来てしまうのはもちろんわかるし、
その中でこれだけ作ったことが、果たしてすごいのか、まだまだなのかはわからない。
けど、もし筆しらべをタッチペンでやるためだけにDSというハードを選んだのだとしたら・・・
それは安易な選択であり、「大神」を軽んじているとさえ、ファンには感じられるんじゃないかと。
色々思いつく、気になる点をあげてみる。
・音割れ
仕掛けが発動して道が開けたりとか、桜を咲かせて幸玉が出るときに頻繁に音割れ。
最初は気にしなかったけど余りに頻度が高くて気になってきた・・・。
・戦闘の爽快感がない
「大神」にもあった、回避モーションが、今作ものすごく使いにくい。
使った後の隙が大きくて、むしろ使ったほうがダメージくらうんじゃね?って感じ。
・視点が糞
これが一番きついかもしれない。
視点を自分の好みに捜査できないので周りを見渡すのが難しい。
基本的にチビテラスの向きにあわせるようだけど、それもある程度歩かないと修正してくれない。
戦闘中なんか一匹の敵を攻撃してると他の敵が視野に入らない。
後ろで攻撃しようとしてるのか、どこにいるのか、まったく分からないから、
戦闘評価の「痛手」がよく下がる。納得がいかない・・・
・動物とのふれあいが少ない?
主人公が犬だからこそ、動物の言葉が分かったり動物と触れ合える癒し演出がよかったのに、
今作は一部のイベント性がある動物と会話できる以外は基本スルー。
スズメとかサルとかいるんだけど、えさも上げられないし、ただ「いる」だけ。
・移動が遅い
これもかなり気になる。
「大神」では回転モーションから走り続けると2段階ほどスピードアップしたけど、
今作はスピードが常に一定。
結構神州平原とか広いのに、すごくイライラする。
戦闘にも言えることで、後ろに回りこみたいのに回りこめないとかね・・・。
適当に書き出しただけでもこんだけある。
そりゃあ「大神」からのファンとしては、懐かしい気分にも浸れるし、
前作のキャラもチョコチョコ出てくるし、チビテラス可愛いし、
評価できる部分もあるわけだけど・・・。
あーあと、好きなときにチビテラスを吼えさせれないのが地味に残念。
まったくいらない機能ではあるけど、別にAボタン何も使わないんだし・・・。
大神おろしも綺麗だけど、前作を見てるから「ああ大神おろしだ」って思えるだけで、
やっぱり圧倒される感じはあんまりないしねー。
とか文句言っててもなんもならんので、とりあえずはクリアに向けて頑張ろう!
「大神」のスタッフが復活して、またゲームを作ってくれたらなぁ・・・。
「大神」にこだわらなくてもいい。
あのくらい感動できて大好きになれるゲームを生み出してほしい。
一生懸命「大神」の雰囲気を出そうと作っているのがわかる。
筆で描いたようなタッチもそうだし、効果音はまったく同じ。
BGMもアレンジは加えてあれどベースは前作のもの。
新しい村は出来ているけれど、冒険する環境も同じだし・・・
だからこそ、余計に「大神」と比較しながら遊んでしまう。
あの名作を引き継いだつくりにしたのなら、なおのこと「大神」を大切にしてほしくなった。
まあ、今のところの感想としては・・・ちょっと残念、かな。
DSというハードのせいで色々制限が出来てしまうのはもちろんわかるし、
その中でこれだけ作ったことが、果たしてすごいのか、まだまだなのかはわからない。
けど、もし筆しらべをタッチペンでやるためだけにDSというハードを選んだのだとしたら・・・
それは安易な選択であり、「大神」を軽んじているとさえ、ファンには感じられるんじゃないかと。
色々思いつく、気になる点をあげてみる。
・音割れ
仕掛けが発動して道が開けたりとか、桜を咲かせて幸玉が出るときに頻繁に音割れ。
最初は気にしなかったけど余りに頻度が高くて気になってきた・・・。
・戦闘の爽快感がない
「大神」にもあった、回避モーションが、今作ものすごく使いにくい。
使った後の隙が大きくて、むしろ使ったほうがダメージくらうんじゃね?って感じ。
・視点が糞
これが一番きついかもしれない。
視点を自分の好みに捜査できないので周りを見渡すのが難しい。
基本的にチビテラスの向きにあわせるようだけど、それもある程度歩かないと修正してくれない。
戦闘中なんか一匹の敵を攻撃してると他の敵が視野に入らない。
後ろで攻撃しようとしてるのか、どこにいるのか、まったく分からないから、
戦闘評価の「痛手」がよく下がる。納得がいかない・・・
・動物とのふれあいが少ない?
主人公が犬だからこそ、動物の言葉が分かったり動物と触れ合える癒し演出がよかったのに、
今作は一部のイベント性がある動物と会話できる以外は基本スルー。
スズメとかサルとかいるんだけど、えさも上げられないし、ただ「いる」だけ。
・移動が遅い
これもかなり気になる。
「大神」では回転モーションから走り続けると2段階ほどスピードアップしたけど、
今作はスピードが常に一定。
結構神州平原とか広いのに、すごくイライラする。
戦闘にも言えることで、後ろに回りこみたいのに回りこめないとかね・・・。
適当に書き出しただけでもこんだけある。
そりゃあ「大神」からのファンとしては、懐かしい気分にも浸れるし、
前作のキャラもチョコチョコ出てくるし、チビテラス可愛いし、
評価できる部分もあるわけだけど・・・。
あーあと、好きなときにチビテラスを吼えさせれないのが地味に残念。
まったくいらない機能ではあるけど、別にAボタン何も使わないんだし・・・。
大神おろしも綺麗だけど、前作を見てるから「ああ大神おろしだ」って思えるだけで、
やっぱり圧倒される感じはあんまりないしねー。
とか文句言っててもなんもならんので、とりあえずはクリアに向けて頑張ろう!
「大神」のスタッフが復活して、またゲームを作ってくれたらなぁ・・・。
「大神」にこだわらなくてもいい。
あのくらい感動できて大好きになれるゲームを生み出してほしい。
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- まじでか・・
プラチナゲームス?にいっちゃったんだっけ
作らないって言ってるのか・・・残念すぎる
色々前作も含めての期待をしてやると、ちょっと引っかかることはあるかもしれない
けど純粋に楽しめるのも事実よ!
毎日のようにやってるしね
だからやってみて損はしないと思う
ゼノブレイドはwiiだっけか、次の積みゲー候補に入れておこう・・・^p^
作らないって言ってるのか・・・残念すぎる
色々前作も含めての期待をしてやると、ちょっと引っかかることはあるかもしれない
けど純粋に楽しめるのも事実よ!
毎日のようにやってるしね
だからやってみて損はしないと思う
ゼノブレイドはwiiだっけか、次の積みゲー候補に入れておこう・・・^p^